人生ふわふわ系

やりたいことにまっすぐ。

行く前にどのくらい勉強した?海外生活して伸びるの?気になる英語力


ワーホリ行ったよ!というと大抵の人に聞かれる

 

「英語しゃべれるようになった?!」

 

…について答えます!

 

 

 

 

 

そもそもワーホリ前の英語力は…⁇

 

 

学生時代、英語はどちらかというと得意な方でした。

 

海外旅行に行っても

「これいくらですか?」

「〇〇どこですか?」

といった簡単な会話であればサッと言えるレベルです。

 

大学で勉強せず受けたTOEICは400点台

これは 中学・高校英語は70%ほど理解しているが、曖昧であり、英語を聴くことに慣れていない層 とのこと。

 

 

ほぉ、まったくその通り。

 

 

 

渡加してから語学学校に行くし、それよりもお金貯めなきゃ!

と、出国前はとくに何もしませんでした。

 

 強いて言うならイミグレ対策をしたくらいですね。

聞かれそうな質問とそれに対する答えが言えるように。

そこで引っ掛かったらワーホリスタートできないですからね。

 

ワーホリ中はどのくらい勉強してた??

 

本当に実力で受けた語学学校のテストは

10段階中のレベル5

 

 

学校は3ヶ月でしたが、その期間はバイトはせず、授業後は週3-4は図書館に行ってました。

 

f:id:Lisaax:20191124222928j:plain

TTCでタダで手に入る新聞のクロスワードをしてみたり

 興味あることを調べてみたり

 

 

私のワーホリの目標が

【人生の夏休みを満喫する】

ということで、

英語の自由研究をしているような状態でした。

 

しんどい、ではなくて

楽しくてやってしまう、という状態

 

 

 

 

 

ただ、生活をするとなると

必然的に英語で理解をしないといけないこと

が出てきます。

 

 

f:id:Lisaax:20191124223446j:plain

学校からもらう書類はもちろん全部英語。

郵便物も英語。

読んで理解をしないといけなかったり

 

f:id:Lisaax:20191124223714j:plain 

地下鉄のアナウンスはすべて英語。

お店の店員さんも当たり前だけど英語。

聴いて理解しないといけない

 

 

どんなに勉強嫌いな人でも

生きていくために、勉強せざるを得ない環境でした。 

 

 

 

で、しゃべれるようになったの⁇

 

留学経験のない人からしたら

「しゃべれるようになったよ」

と言えるレベルです。

 

 

TOEIC775点まで伸びました。 

 

ただTOEICってかなりマニアックな試験で

この点数が重要視されるのは日本・韓国くらいです。

文法問題はネイティブでも迷うレベルだとか…

 

 

 

でも、自信を持って「しゃべれる!」とは言えないんですよね。

 

 

他のワーホリ帰りの人に聞いても同じで、

「うーん、一応話せる、かな」

と、7−8割の人が自信を持てない回答なんです。

 

 

 

 

もし留学に行こうとしている人で

「英語が話せるようになる」

と目標を掲げている人

 

 

…ちょっと待ってください。

 

その目標だと、私のように「なんとなく話せるけど…」

となってしまう可能性が高いです。

 

 

英語で何がしたい?

f:id:Lisaax:20191124224541j:plain

英語は言語のひとつ。

コミュニケーションをとる手段のひとつでしかないのです。

 

 

*外国人の友達をつくる

*海外企業ではたらく 

             などなど

 

あなたは英語でどんなことがしたいですか?

 

 

 

友達が作りたいのであれば

・anecdote(簡単に言うと、自分の持ちネタ)を語れるようになる

・相槌のバリエーションを増やす

といったことができるといいですよね。

 

ビジネスに使いたいのであれば

・ビジネス用の英単語を覚える

・電話の受け方を覚える

なんかができるといいのではないでしょうか。TOEICもビジネス寄りなので勉強する価値ありです。

 

 

英語でしたいことが明確であれば、それに関する単語や言い回しを効率的に学習でき、このことに関してなら話せる!と自信を持てるのではないでしょうか。

 

 

 

 

あとはひたすらアウトプット!

f:id:Lisaax:20191125001142j:plain

周りはネイティブばかりです。自分が発した言葉に対して、返事が返ってくる、会話が1ラリー続くだけで「英語が通じた!話せた!」と言う自信になります。

私も、仕事で何度も何度も使っていた言葉はスラスラッと言えます。サーバーをしていましたが「英語の接客ならできる!」と、自信を持って言えます。

 

 

最初は何度言っても通じないかもしれません。

私の友人は、カフェでコーヒーを頼んだはずがコーラが出てきた経験があります。

その話を聞いて”coffee”の発音の練習めちゃくちゃしました。

 

 

正しい文法でなくても、発音がちょっとおかしくても

口に出してみないとわかりません。

 

こんな言い方で伝わるのだろうか、と不安に思っていても

喋ってみたら案外理解されてしまったという事もたくさんあります。

 

 

あなたの間違いをチクチクいう人はいません。

せっかく海外に出たのなら、是非アウトプットをたくさんして自分の英語に自信をつけてください。

 

 

 

 

 

 

まとめると…

 

事前に勉強はしていなくても、海外に住んでいれば

生活に必要な最低限の英語は嫌でも身につきます。

 

自信を持って「英語話せます!」と言いたいのならば

英語でしたいことを明確にして、少しの勉強とたくさんのアウトプットを