人生ふわふわ系

やりたいことにまっすぐ。

単発派遣で健診バイトに行ってみた

無事派遣登録を終えて仕事をgetできた私は

 

lisaax.hatenadiary.com

 

派遣としての一歩を踏み出したのです

大袈裟w

 

 

健診バイトの1日

とある日の健診バイトの1日はこんなかんじ↓

 

 

7:00 最寄駅に集合、健診車で移動

8:30   1カ所目

10:00    次の場所へ移動

11:00   2カ所目

12:00   近くのコンビニでお昼ご飯

13:30   3カ所目

15:30   最寄駅にて解散

 

 

 

朝早いけど終わりも早いのが健診の特徴。

時給は1カ所目のスタート時間からしか付きませんが、移動の時間も時給発生します。

日によってまわる数や時間、場所もバラバラ。考え方によってはプチ旅行を楽しめます。

 

 

 

派遣がやること

 

派遣に任された仕事は

血圧測定  身体測定+尿検査  診察介助

この中から好きなポジションを選んで申し込みします。

 

 

*血圧測定

血圧測定して健診表に記入。基準値よりも高ければ安静促して再度測定。

男性が多い土方の現場だと大抵引っかかります。そして「ねーちゃんが測るから心臓バクバクするんだわ!ははーっ!」と言われます。血圧下げるのに苦労します。

 

*身体測定+尿検査

身長体重をぱぱっと測り、その間テステープで尿検査を行う。テステープは専用の機械があり、通すと自動で読み取ってくれるので楽チンです。

ここで中年メタボさんは、体重をちょっとでも軽くしようと必死。小銭やらタバコやらポケットの中身を全て出すのに時間がかかります。

 

*診察介助

事前の問診票をチェックし、診察にまわします。大抵付き添ってるだけでOK。

面倒なDrや話の長い受診者だとイライラします。

 

 

これに加えて、会場の準備や撤収、受診者の誘導なんかを行います。

 

 

 

 

私が行っていた健診には採血がなく、派遣で募集していたのは上記項目のみ。

ぶっちゃけNsじゃなくてもできます。それくらい簡単です。

 

 

な の で

 

大事なことは

・自分の持ち場をいかにスムーズにまわすか

・準備や撤収をちゃちゃっと自ら行うか

の2点!!

 

 

気になる人間関係

やはり看護師なので、癖のあるお局キャラはいます。一人いるかいないかくらいですけどね。いてもお局を攻略しているお局マスターの社員さんがいるので大丈夫です。放置しましょう。

ほとんどがママさん、または子育てがひと段落したミドル世代なので、マイルドな人が多いです。中には派遣好きで、毎度派遣に喋りかけてくれる人もいました。

また健診は臨床検査技師やレントゲン技師など、他職種の割合も多いため、全体としての看護師の割合はそれほど多くありません。男性も多いです。

仕事も急かされるようなものではないので、皆心に余裕があります

全体として、和気藹々とした雰囲気ですね!統括して居心地が良い!!

 

 

また盲点でしたが、派遣同士の関わり合いが思っていたよりも楽しかったし勉強になりました。

仕事内容で分からないことがあれば、同じ単発派遣の何度も健診バイトに来ている人に聞けばいいし、なんで派遣をやっているかとか今までどんなことしてきたかとか情報交換ができるのも魅力です。派遣同士はいわば同期みたいなものなので、年齢がいくら違おうが話しやすい相手です。お昼ご飯はたいてい派遣でかたまっておしゃべりしてました。

私は特にUターン組だったので、地元の医療界の情報がほぼ皆無だったんですよね。どこの病院がいいとか悪いという話は、就職しないにしても持っておきたい情報でした。また派遣の人の看護師歴も聞いてて面白くて、私と同じワーホリ経験者だったり、海外で看護師ボランティア経験をしていたり、そういった人との出会いもワクワクしましたね。

 

 

お給料は?!

環境最高!ストレスフリー!

そんな健診バイトのお給料は…

 

 

 

時給1400円   +交通費

 

 

 

うーん、看護師としては決して良いとは言い難い。

ですが、この環境で、仕事内容で、これだけ頂けるのならば私は十分だと思いました。

 

 

 

 

 

 

スーパーナースでは、健診バイトは登録をしないと募集の情報見れないみたいです。

登録だけで商品券5000円分もらえるみたいなので、メッセージいただければ紹介します^^