人生ふわふわ系

やりたいことにまっすぐ。

ミニマリストのススメ

ミニマリストの心地よさに気づいたキッカケも

ワーホリでした。

 

 

 

 

 

それまでの私は、物はあればあるだけ便利だし

物の量だけ自分も満たされてる気がしていました。

服でも文房具でもキッチングッズでも、気になった物をとりあえず買ってみる

たくさんの物に溢れていると、自分が偉くなっている

そんな気がしていました。

 

 

さて、そんな私がワーホリに行く。

1年過ごすのに必要な荷物はあげればキリがない。

けど、大量に荷物を持っていくには輸送量もそれなりにかかる。

 

そこで私は、1年間の荷物をスーツケース2つ分にするために厳選をしました。

 

lisaax.hatenadiary.com

 

服はもちろん財布やコスメ、キッチングッズ、生理用品などなど

機能やデザイン、使い勝手を考えて厳選された物たちと一緒に渡加しました。

 

 

 

さて不安ながらも、1年間過ごしてみると

「あれ、物ってこんなにいらないんじゃないかな?」

と、気づくのです。

ワーホリ中に、さらに必要なものは厳選されていき

SSサイズのスーツケースで1週間の旅行に行けるようになりました。

 

 

 

物が減ると…

・頭の中がスッキリとする

・身もスッキリ軽くなる

・迷う時間が減る

・キレイな状態が当たり前になる

・物の価値観の基準が定まる

 

などなどいいこと尽くし!

 

 

特に束縛が大の苦手な私は、物が増えると物に束縛されている感覚になるので

すぐに捨てたり、メルカリで売り飛ばします。笑

 

物の量が減るので、部屋も片付けやすく、しかも広く使える

気軽に引越しができる

着るものつける物に迷わなくなる

 

また、自分の好きな物や似合う物がはっきりと分かってきます。

私は使い勝手が良いもの!

例えば服だと、デザインよりも着心地がよくてオータム系の色味のもの。

靴は、アディダスのultra boosterの黒系。

 

それ以外はあっても使わないんですよね。

 

 

 

 

物がなくて困ったことは…

 

正直特にないです。

 

物が溢れている時代、また買えばいいし

さほど使わない物であればレンタルだったり、中古ショップでも良いですね。

 

 

 

 

 

物に溺れて生活をしている人、

 

ぜひ一度手放してみてください。

 

案外なんとかなるもんです。

 

 

心に余白を持った暮らしをしてみませんか?