人生ふわふわ系

やりたいことにまっすぐ。

コミュニケーションとは 〜目の前にいる人を置いてけぼりにしないで〜

 

『どうしよう、言いたいことがあるけど、なんて言ったらいいか分からない…』

 

『聞き取れたけど、言葉の意味が分からない…』

 

 

 

という状況、誰しも絶対に経験するんですが

これだけは言いたすぎて…

 

 

 

 

私の経験をまず聞いてください。

 

 

 

 

 

 

カナダに入って一か月も経たない頃

同じホームステイ先の子を誘って図書館へ行きました。

 

 

 

彼と私の友人と、3人で図書館までの道を歩くのですが

会話をしていて気づきました。

 

 

この彼、壊滅的に英語ができない…

 

 

どのくらいかというと、1から10が英語で言えないレベル。

よくカナダのイミグレ通過できたよね

 

 

 

彼はチリ生まれで、なんかしらの仕事をしていた、

ということだけ、30分かけてやっとわかったのですが

 

 

「…」

彼が何か考えている

 

「“!”」

「……」

話したそうだが、言葉にできず困っている

 

 

私はどうにかして彼の伝えたいことを理解しようと

簡単な英語と身振り手振りで問いかけるが

どう聴こうにも彼は苦笑い

全く伝わってない様子… 

 

 

 

どうしようもないので、google翻訳で彼の母国語のスパニッシュをダウンロードし音声認識させようとしたのですが

翻訳された日本語は全く意味不明。

 

 

 

「short word!!  It's too long!!」

 

となるべく簡単に、伝わりそうな単語だけ言ってみるものの全く伝わらず、センテンスでスマホに話し続ける彼。

 

彼の言いたいことを聴こうと思って持ち出したスマホだったのに

もはや彼は、私にではなく、スマホに理解させることに必死になってしまったわけですね。

 

 

「もうわかったから、いいよ」

 

と止めにかかろうとするも

 躍起になっているのか、私のスマホを離さない。

 

 

 

 

そうなるとだんだん悲しくなって、イライラしてくるんですよね。

 

言葉が分からないことはしょうがないにしても

この人は一体誰と話しているのか?

 

 

 

チリ人の彼の例を出しましたが

日本人でも、スマホとばかりコミュニケーションを取っている人がいました。

 

 

 

その人は、カナディアンとの会話の中で分からない言葉があった時、

 

「ちょっと待ってね。」

と言って、毎回意味を調べる人。

ひどいとワンフレーズ毎にスマホと向かい合って調べ物をしているわけです。

 

当然会話は調べ物の間ストップしています。

カナディアン優しい人ばかりなので、調べてるんだなって分かると待っててくれるんですよね。

 

 

 

 

私、この人が会話に入ってくると毎回イライラしてました。

 

 

 

なぜ目の前の人に聞こうととしないのか。

 

 

 

なんならスマホで調べるよりも、早く、簡単に答えは手に入ります。

どうして、今、会話している相手に聞かないの?

 

 

 

 

 

 

もちろん、どれだけ尋ねて聞いてみても理解できないことはあります。

私も最終手段として調べるときはあります。

 

 

でもまず分からないときは

伝えようと努力してみてください。

 

 

文章になっていなくても「what mean?」「what ○○?」で十分伝わります。

言いたいことが分からなければ「I don't know」だけでもいいんです。

それにプラスでポツポツと単語なんかが言えれば完璧です。

表情やジェスチャーを使って、伝わるならそれでいいじゃないですか。

 

 

 

調べているときは必死なので気づかないと思うんですが、

その、人を差し置いてスマホで検索する時間、相手をげんなりさせてますよ。

 

 

 

 

だから、もし誰かと話をしていて分からないことがあれば

目の前の人に聞いてください。

分からない、ということをどんな風でもいいので伝えてください。

 

 

 

伝えようとすることで、自身の表現のバリエーションも増やせますしね。

そもそも、それがいつでもできるのが留学のメリットなんですから。